birth新作リリースしました。とっても好調。即完売も予想されますので、気になった方はお早目にお買い求めください!!

でもって、販売店舗は大分限られています。各地のディストロが豊富ですので、ぜひこの機会に地元に近いディストロをご利用してください。

 

物流に関して、思うことあるんで書きます。

誰が悪いわけでもないし、この話し出すと止まらなくなってしまうんだけど書かせてくれ~

CDも本も、欲しいものが店で買えない。この現象が年々悪化してるように感じてます。

そうなるとやっぱりネットで買ってしまうよね。

それに伴って、好きな人に届くように特化したレコ屋や本屋が増えて、それもとても素晴らしい事だと思います。

でも、やっぱり「その辺の店」で買えると嬉しいと思ってます。大型店は家族でも気軽に入りやすいって強みがあると思います。

そんな店で「一枚だけあった!」みたいの、嬉しいじゃないですか?

自分がリリースしてなくて、もし最寄りのTSUTAYAさんにbirthがあったら、仕事帰りや昼休憩に速攻買ってワクワクすると思います。

店に置かれて、ジャケットを手に取って曲名見るだけで気になるあの感じ…。そうやって知ってもらえる機会さえも断たれてしまっている。

僕自身、中学生の時、地元のヨーカドーでそうやってバンプとかゴイステのインディーズ盤買ってただけに、そういう人いると思ってます。

勿論、僕が広告宣伝費をかけれない事も問題の一つでしょうし、流通の方には無理言って流通してもらってるので大変お世話になっております。

本屋なんかは軒並み減ってきてます。すごく寂しいです。本は基本的に手に取って買う派です。

大量入荷しているJ-POP CDの1枚削って、騙されたと思って置いてもらえないだろうかっていつも思ってます。

基本的に売れなければCDも本もメーカーに返品できると思うんで…。

ただバイヤーさんや店長が自由にできるとも思ってないです。やっとその辺はわかってきたつもりです…。

勿論、大きな流れでデジタル化で色んなモノが売れない事もあると思いますが、同じお金払うならモノで持っていたくないですか?

変な話、後から売る事もできるし。断捨離とか知らん。

よくわからないインディーズの作品などを全て仕入れてたら、置くスペースも無くなるかとも思いますが、品数自体が減ってて棚も余ってるような状況も見かけます。

返品て簡単に言いましたが、そこはお店の人や経営してる方にしか分からない色んなリスクが生じてるんだろう、とも思ってます。

ただ、作品を作る人、それに関わったメーカーや流通業者・配送業者さん、すべてがリスクを背負っているのでそこはフェアじゃないかなと思ってます。

インディーズのバンドは基本、本業で稼いだお金を削り、一生懸命時間とお金をかけて作った作品を置いてさえもらえないのは、やはりアーティストとしては辛いです。よく分からないハードルが高い気がしてます。自己満足できた作品を聴いてさえもらえればいいってのはどんなアーティストも根本に有ると思うので、無料でも聴いてもらえれば嬉しいって気持ちもありますが、それとこれはちょっと別の話です。

でも共感してくれるバイヤーさんなどが居たとして面白くしようと努力してくれても、結局それが普通になることは無いと思ってますので、根本の話です。

結局こうやって行き場の無い想いがありますが、単純にその辺の店で色んなモノが買えたらいいなってだけの話です。

なんでもネットで買えて、商店街のお店が無くなっていく感じ、クソ寂しいじゃないですか!?

ヤマトの問題もありましたし、ちょっとネットへの流れが落ち着いてきたら良いなって思います。ネットで買うと割と高いみたいになると面白いと思いますが、なんであんなに安いんでしょうか?笑

僕はお洒落な人間ですので、服を買いに行くのも静岡や東京へ行ってたので、そういった事の延長でしょうか。もうちょい近場で買えたらいいなってずっと思ってます。ので、最近はもっぱらジーユーですので、ディスられてしまいます。

Leave a Reply